全国プログラム・学生向け全国プログラム・学生向け

今年度の申込受付は終了しました

ビジネスでの起業をテーマに、特に起業初期において必要なスキルと行動法を実践を通しながら、アントレプレナーシップを身に付けるプログラム。 グループワークを中心に、事業化アイデアをチームで検討・決定し、それを売り込むまでの計画とその間の具体的行動について学習します。

学生の皆さんへ応援メッセージ

「全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム」の受講を検討している方への応援メッセージです

受講者の声

  • ①プログラム受講後の感想を教えてください。

    このプログラムを通じて、自分のアイデアをチームで発展させ、プレゼンテーションする経験を得たことで、事業開発のスキルや知識を学ぶことができました。また、他の参加者とのコミュニケーションを通じて視野が広がり、協調の重要性を学ぶこともできました。このような経験は今後間違いなく役に立つと感じましたが、この経験に満足するだけでなく、もっと行動を起こしていく必要があると思いました。

    ②受講を通じてどのような新しい活動に取り組んでいますか。

    受講をきっかけに知り合った人たちと交流を続けており、取り組んでいるプロジェクトに関する意見交換をしたり、意欲のある学生を紹介し合ったりしています。お互いに切磋琢磨し合える良い関係になっていると感じています。

    山口大学・国際総合科学部・3年 Kさん(男性)
    学生サンプルイメージ
  • ①プログラム受講後の感想を教えてください。

    講義で考え方を学ぶことに加え、自由交流などを通して、目標を持っていたり実際に事業に携わっている学生仲間とのつながりを得られたことも大きな収穫の一つです。半年以上経った現在も連絡を取り合い、お互いの状況を伝え合ったり、悩みを相談し合ったりしており、プログラムへの参加を通じて信頼できる仲間に恵まれたと実感しています。

    ②受講を通じてどのような新しい活動に取り組んでいますか。

    地方部の大学ということもあり、都市部と比較するとキャンパス周辺の環境はあまり充実していないのですが、「ないものは自分たちでつくろう」という考え方を実践したり、広めていきたいという思いで、現在は学生アスリート向けの飲食事業を計画中です。事業の実現に向け、必要な資格を取得したり、アルバイトを通じてその業界を勉強したりと、できることから取り組みを進めていますが、壁にぶつかることも多く、その度にこのプログラムを通じて知り合った人や身近なメンターに相談するようにしています。

    高知工科大学・システム工学群・3年 Mさん(女性)
    学生サンプルイメージ
  • ①プログラム受講後の感想を教えてください。

    勉強になることが多かったです。特に私の場合は1人で申込み、全員初対面のメンバーとグループワークに取り組みましたが、お互いの出来ることや専攻が異なることで新たな考え方や視点に沢山触れることができて良かったです。また、講義とワークを交互に行う方式により、学んだことを実践しながら復習することが出来るため、より深い学びが得られたと思います。 

    ②受講を通じてどのような新しい活動に取り組んでいますか。

    このプログラムを通じて出会った人たちと、お互いの活動状況について定期的に報告する機会を設けており、お互いの活動に関連するニュース記事などを共有し合ったり、意見交換をしたりしています。

    関西大学・商学部・4年生 Sさん(女性)
    学生サンプルイメージ